WEB内覧会《4》~LDK~

今回はWEB内覧会4回目、LDKの紹介です

1階平面図

リビング

大きな窓

吹き抜けには2枚の大きなFIX窓があり、とても明るいです

もう一つ、庭にも出られる大きな掃き出し窓も気に入っています。確かに気密性を考えると引き違い窓は避けた方が良いのでしょうが私は大きい窓が好きなのでこれで良かったと思っています

i-smartで選べる窓にはもう1マス分大きな掃き出し窓の設定もあるのですが北海道では採用できないみたいです。寒さのせいですかね

ちなみに真冬は窓を開けることもないのでサッシに発泡スチロールを切って詰めたりして隙間を塞いでしまっています

掃き出し窓の外に小さいデッキをつけてもらい、ここから庭に降りられるようになっています

掃き出し窓には「バーチカルブラインド」レースタイプのみを取り付けています。ちょっと値は張るのですが、かっこいいので……

真っ白な壁紙

窓からの採光は十分なのですが、明るいと広く感じるという効果を期待して壁紙もi-smart標準壁紙のなかでいちばん白いものを選択しました

壁紙については設計士さんのおすすめは汚れが気になりにくいというほんの少しベージュがかったものとのことでしたが、聞く耳を持たずに「真っ白で!」と言ってしまいました。しかし1年住んでみて特に汚れが気になることもなく、明るく感じられるので正解だったと思っています

ちなみに同じ理由でフローリングや建具の色は明るめを選択しています

オープンステア

リビングを中心とした間取りを意識していたので必然的にリビング階段になりました。オープンステアは初めから絶対採用したいと思っていました、なぜならカッコいいからです

オープンステアのサイドのアクリル板は「透明」と「かすみ」が選択できますがこれも出来るだけ広く見せたいという理由で透明を選びました

さらに2階の吹き抜け部分の手すりもオプションの「ファイン手摺」を採用して同じく透明仕様にしています

壁掛けテレビとエコカラット

テレビは壁掛けにしたいと思っていたので設計段階で壁下地と配線用の穴を付けてもらっていました

後ろの壁はエコカラット「グラナスルドラ」ホワイトを施工してもらいました。キャンペーンか何かだったのでせっかくなのでと付けてもらった気がしますが質感がよくて気に入っています。アクセントとして暗めの色にしようか悩んだあげく結局はホワイトにしたのでした

壁掛けテレビの裏

テレビの裏はこんな感じになっています。正面から見えなきゃいいんです

上には間接照明を仕込んでいます

あと、平面図を見て頂くと分かると思いますがテレビ右側に柱のような出っ張りがあり、これは2階ロスガードへの吸気ダクトが通っています。出っ張りができてしまうのはテレビの右側だけなのですが、見た目だけのために同じような出っ張りを左にも付けてもらいました。つまりそちらは中身が空洞です

パイプスペース部平面図

ダイニングとキッチン

一条工務店オリジナルキッチン

i-smartの標準キッチンは一条工務店オリジナルです。ワイドタイプを選択しました

カラーはホワイトを選択。わが家のテーマはホワイト&ナチュラル、シンプルな方が飽きが来にくいのではと思っているのですがどうなんでしょうか

樹脂シンクの画像

シンクは樹脂タイプとステンレスタイプが選択できますがわが家は樹脂シンクを選びました。なぜならホワイトにできるから!

ガスコンロの画像

リンナイの「デリシア」というガスコンロをオプションで付けました。リンナイのガスコンロの中でも上位モデルというだけあって高機能で使いやすいです

上のレンジフードはi-smart標準のものになりますがガスコンロの点火に連動して動いてくれるので非常に便利です。もちろんIHコンロを付けていたとしても連動してくれます(ガス、IHともに連動対応しているコンロであればですが)

キッチンの反対側はカウンターのように使えるので椅子なんか置いちゃっていますがほどんど使ってはいません……

一条工務店オリジナルカップボード

キッチンと同じデザインのカップボードですがこれはオプションになります

下側のカップボードについては奥行45cmと65cmの2種類あるのですが65cmの方にしています、おかげで全部引き出すと人が通れないです。でも収納量は多いほうがいいですもんね

パントリー

パントリーには乾物やら色々と収納していますがこれのおかげで散らからずにすんでいるので便利です(中は散らかっていますがね)

流行りの?下がり天井

Instagramなどで見かけるおしゃれキッチンは下がり天井アクセントカラーにしてなんていうのが流行なのでしょうか、素敵!と思って真似をしましたがおしゃれな家はトータルでおしゃれな訳で、住んでいる人間がおしゃれではないわが家は……

おい

……こんなもんなんでしょうかね。でも天井部分に貼った木目調クロスは思ったよりも質感がよく、選んで正解だったと思います


数えだしたらきりがないほどこだわった個所があるLDKなのでひとつの記事に詳細を書くことが難しいので、おいおい少しずつ記事にしていこうかと思っています

次回は2階をまとめて紹介したいと思います!

コメントする

※ お名前とコメントは必須項目です

送信後、反映されるまで時間がかかる場合がありますのでご了承ください